ベソブログ

日本人として本当に知って欲しい事、考えて欲しい事を伝えるブログ 歴史・政治・思想・音楽・芸術・文学・教育・経済・・・ジャンルなんて関係なし。作家BESOが日々感じ、考える日本人に伝えたい事を伝える。やってるかやってないかはバイブス次第



因果応報

原因と結果。その二つの関係は切っても切り離せない。二つの見方がある。元になる原因が結果を引き起こす。逆に思いもよらなかった結果に原因を考えさせられる。卵が先なのか鳥が先なのかわからないのと一緒で原因が先なのか結果が先なのかわからない時もよくある。

なんにしろ大事なのはその原因と結果をしっかり受け止めて考えるという事。

最近CMで話題になっている「結果にコミット」という言葉。もちろん大事な考え方である。コミットとは約束するとか委託するという意味。信頼という概念もあり仕事なり物事がちゃんと行く様にするという事。

ここで大事なのは結果だけにとらわれないという事。結果だけに意識が集中すると本来の目的を見失う事がある。本来痩せたいという思いがある。その思いこそが一番大切であり、その気持ちを強く持ち続ける事によって結果として痩せる事になる。痩せ方も大事だが、なんで痩せたいのかという原因や理由が大事である。

スポーツ選手はよくこの原因と結果を日常的に考え慣れている。例えば野球選手。結果として三振してしまったとしよう。この結果に対して考えた時必ず原因や理由を考える。次の打席に三振しないためには何を改善しなければならないのか?バットを出す角度が悪かったのか、体調が悪かったのか、そもそもバットが細かったのか。あるいは相手のピッチャーの変化球が思ったより曲がったのか。

人生も同じことが言える。なぜ太ってしまったのか、なぜクビになったのか、なぜフラれてしまったのか。これらは悪い結果として現れるため原因をよく考えるだろう。あの時間にケーキを食べたのがダメだった。遅刻しすぎたのがダメだった。ドタキャンしてしまったのがダメだった。

その結果に対して考えても今更変わる事はない。太ってしまった体重はその時点では勝手に減ってくれない。クビになったのに明日会社に行けるわけではない。逆に大事なのはよりよくするためにそこから行動を変えないといけない。食べる時間を考えるか、遅刻しないようにするか、約束を守るようにするか。その結果として痩せたり、会社に復帰したり再就職が決まったり。

ここまではよくある普通の結果に対しての原因の話。今度は偶然や普段の何気ない結果に対しての原因を考える。因果応報の部分。世の中には60億人の人がいると言われている。日本人だけでも1億5千万人ぐらいの人がいると。そんな中今日出会う人というのはものすごい確率である。さらに恋人として付き合ったり、そもそも家族として生活するという事はものすごい事である。

様々な環境や要因の中で今の自分が存在している。自分が今生活をしているというのも結果の一つである。日本人として生まれ、日本語を喋り、企業に所属したり学校へ通ったり。その原因について深く考えた事はあるだろうか?そこには宇宙を取り巻いた因果応報があると言われている。

人はそれぞれ興味のある事も違う。経験したきた物も環境も違う。その結果が今につながっている。そう考えるとなぜその家族に生まれたかというのに原因はないのだろうか?この流れでいくと必ずある。親と先輩は選べないと言うが、すでに原因から選ばれているのではないかと思う。では何の結果かというと前世ではないかと思う。また来世への原因となるべく生まれてるのではないかと。

輪廻転生という概念から言うと人生は続く。そのただの一つの人生として考えれば今は過去という原因の結果で未来という結果の原因になる。だから、いい行いをすればいい行いがこれから自分に巻き起こる。それが今の人生なのか次の人生か何百年後かはわからない。生活習慣を変えると3ヶ月後には結果にである。しかし結果の分かりにくい普段の行動はいつその結果が出るかはわからない。そのわからない結果を必死で考えても時間の無駄である。大事なのは原因や理由を深く考え自分が正しいと思えることを愛を持って取り組む事である。

通りがかりのおあばちゃんの荷物を持ってあげる。そのおばあちゃんが辛くないようにという思いから行った結果。それが原因となり次の結果を招く。そんな感じで全ての物事は原因と結果を元に因果応報の仕組みの中に永遠にループする。

得をしたい。という結果ばかりを求めていても何もはじまらない。そのループが生まれないのである。始まりは愛のある、誰かのために何かをしたいという気持ち。もちろんそれが自分自身でもいい。そこに愛があれば。自己愛も一つの愛で、自分を愛せない人に人は愛せないというのも事実。

逆に憎しみ、恐怖のループというのも存在する。誰かが憎くて奪う、傷つける。それに対しての報復を受ける。また報復する。また報復される。このループを断ち切るには許すという愛しかない。自分が損するかもしれない。でも許すという犠牲がないと終わらない。

戦争は報復しか生まれない。日本が唯一の原爆の被害国でもあるのに原爆を持たないという国と表明したことはすばらしい愛であると思う。のに、原発はたくさんあったり、裏で何の研究をしてるのかというのは疑わしいけど。。。

考えすぎはよくない。けど今、自分を取り巻くふとした出会いや現象の因果を見つめ直して欲しい。逆にこういう出会いや出来事が起きて欲しいと強く願えばそれが結果として起きる。世の中は想念が結果として起きる3次元であるからである。

関連記事

-2 Comments

スマートフォンは2台持ち says...""
貴方のブログを全部読んでますが、分数の話から因果応報まで凄くいい内容で、色々考えさせられます。
自分が変わる為に何をしてるのか、改めて考えてみようと思います。そして、本当の自分は何を求めているのかという事と一緒に。
2015.05.22 21:54 | URL | #- [edit]
BESO says..."Re: タイトルなし"
返信遅くなりました、コメントありがとうございます。
ちょうど自分の中で改めてブログに書く内容を考え直し始めたのが分数の記事の少し前からなので、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。

2015.06.02 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://beso373.blog.fc2.com/tb.php/46-5309f0a5
該当の記事は見つかりませんでした。
